2014年10月27日月曜日

糸を追っていくと



漢字ってそれ自体に意味があって、組み合わせで面白いと思うことがあります。

「魚へん」の漢字を一生懸命覚えようとしたこともありました。




今日たまたま変換して知ったのですが、

「すがる」って「縋る」と書くんですね。


「糸を追う…なんで⁉︎」とちょっと衝撃でした。



それで浮かんだのが「蜘蛛の糸」という話です。


地獄で苦しむ亡者を憐れんだお釈迦様が一本の蜘蛛の糸を垂らして極楽浄土へ引き揚げてあげようとする。


その亡者が自分だけ助かろうと他の亡者を蹴落とした瞬間、糸はぷっつりと切れてしまいました。




この話より漢字の方が先だよね??

話から漢字ができた??


しばし悩んだのでしたが、ちゃんて調べてないので詳しいことはわかりませんー。







はぁ…時間が迫ってきて 神様にも仏様にもお縋りしたい気分なのは


私です。(; ̄ェ ̄)









ちっちゃいマーブルチャーム!




0 件のコメント:

コメントを投稿