2014年10月20日月曜日

キモノマルシェ2014

 
昨日「キモノマルシェ」というイベントに参加しました。
 
今年で2回目。昨年と同じく「着物フリマ」のブースに出展です。
 
今回もキラッキラの秋晴れでまさに 着物日和♪ な日でした。
 
 
 
 
前回も大勢の方が見えたのですが、今回は講座などのイベントも増えてとても充実していたので、さらに、さらに盛況でした。
 
10時のオープン直後は会場がお客様でいっぱいに!
 
 
 
 
お客様の中にはかんざしをその場でつけてくださった方々も。
 
 


 
こんな素敵な着物美人さんに選んでいただけるなんて嬉しいですね。
 
 
 

もちろん初めてお会いする方が多いですが、昨年お会いした方々にも再会できました。
 
「帯留使ってますよ」「かんざしを浴衣の時に使いました」と声をかけていただいたり、
 
「昨年来たのをキッカケにとんぼ玉習い始めました」という方も!
 
それに今回はお母様がいらして帯留を選んでくださったり、、

ジーーンと嬉しくなることがたくさんありました。

本当にありがとうございます。






そして、超ありがたいことに事務局の方がお店番をしてくださったので、

私も念願だった「ちくちく口座(半襟つけ口座)」に参加できました。


和裁士さんに丁寧に教えてもらいました。


やっぱり本物の方に習うのは大事ですね。

和裁士さん、手つきが違うんです。

(当たり前じゃ!と怒られるかもしれませんが。。。)

一針縫ってもらうのを見るだけで勉強になります。






こういう着物イベントでは可愛い着物、カッコいい着物、様々な着物模様が見られるのもイイですね。





こんな風に帯が締められるようになりたいなぁ。
 
 
 
 
 
「キモノマルシェ2014」の盛況模様はこちらご覧ください!
 
実行委員長の上田紬・小岩井良馬さんのブログ 
 
 
 
 
 
 
 
イベント出展は大変なことも多いですが、それ以上に得るものがずっと多いです。参加できてホント良かったです。
 
 
 
 
 
 
さて、では次に向けて頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿