2014年9月20日土曜日

空が高くなってきたなぁ



秋の彼岸入り。朝早くお墓参りへ。

「もしかしたら一番かも!」

と、思ったら意外に何組もの人が来てました。一番の人はいったい何時に来たのかしらん?


お墓も埃を払って拭いてスッキリ。




「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉はよく聞きますが、この数日で空気が入れ替わった気がします。


バーナーの作業がしやすいイイ季節になってきました。




ツイスト模様玉。

小さいコ、大きいコ、丸いコ、楕円形のコ。いろいろ。




話変わって…


ふと見ると10センチ超えのカマキリを発見!




しかし…


垂直の塀に何事もなく くっついていられるのは何故?




スゴイ身体能力だと思う。



2014年9月16日火曜日

久々に揺れた



お昼過ぎ、突然大きな揺れがきました!


危険を感じたので、とにかく机の下へ。揺れからしばらくして携帯の地震警報が鳴りはじめたので「遅いわーーー」と思いながら…。




幸い何事もなく無事でしたが、あの東日本大震災以来の大きな地震だったのでビックリしてしまいました。


それに、あれから3年半経って、あの時のことを忘れかけている自分がいることにも気がつきました。



ココにいる時はこうしよう、アソコにいた時はこうしよう、と頭の中でシュミレーションしておくだけで、いざというとき少し落ち着けるはずです。

それに防災備品も見直せねば。



そんな色々なことを考えた日でした。


2014年9月12日金曜日

ヤマナラシ



風の朝、もしくは夕方に


サワサワッ!ザワザワッ!と大きな音が聞こえます。



音の主は



ポプラの木です。



葉っぱは三角形で、真っ直ぐ背の高い木です。


こんなに音のある木はちょっと他にはないかも。



別名は「ヤマナラシ(山鳴らし)」。




納得です。







2014年9月7日日曜日

夏? 秋?



ラジオをつけていたらリスナーからの便りで、9月は夏なのか秋なのか友達ともめました〜、という話をしていました。


そのラジオパーソナリティの2人は、

「ドラマのクールは4.5.6月が春、7.8.9月が夏でやっているから、9月は夏って感じがするね」

「気象庁は2.3.4が春、5.6.7が夏、8.9.10が秋としていますよ」

「なんだ答え出てるじゃん!」


というようなやり取りをして面白いなぁと聴いていました。



9月は蒸し暑い夏日があれば、カラッとして涼しい日もあり夏と秋と間ですね。


今日も昼間に蝉の声を聞き、夕方から鈴虫の声が聞こえてきました。


私は葡萄とか秋刀魚とか美味しいもので秋だなぁ〜♪を感じます。







秋の実をイメージしたけど…葉っぱがイマイチか。



2014年9月6日土曜日

アカアオミドリ


マーブルと金をベースにしたとんぼ玉 アカ、アオ、ミドリ。



つくる前の色のイメージと出来上がりがばっちり合う時もあれば、予想外に良かったり、逆に外れたり。


出してみるまでわからないのも楽しみのひとつかも。




このアカとミドリは…いまいちマーブルがはっきり出なかったなぁ。







今日は用心していたのに

1箇所蚊に刺されてしまった(; ̄ェ ̄)





2014年9月5日金曜日

マーブルな


久しぶりにマーブル玉をつくりました。

大きさを変えたり、上から透明をかけてみたり…



コテもヘラも使わず、炎の中で溶けて自然に丸くなっていくガラスを面白いなぁと眺めながら作業してました。



しかし、シンプルゆえに色形がはっきりわかるから難しい。

基礎が大事なのはどんなことにも共通しているかも…。







そういえば!夕方 虹 がでました‼︎

雲が多かったのでホワ〜〜とした虹でしたが半円+αの大きな虹でした。

ラッキー♪




…と、油断して見ていたのでしょう。

気がつくと蚊に2箇所も刺されてました(; ̄ェ ̄)


連日ニュースでデング熱のことを報道していて。

場所的にないだろうなぁとわかってるんですが、 なんかヒヤヒヤ…。


ちゃんと長袖きなくては。








2014年9月3日水曜日

サローネの姿がみえてきた


ここ2、3日で秋を実感してます。

特に朝の空気が乾いてきて、空が高くなった気がします。

それに日が短くなりました。…帰る頃は真っ暗になりますしね。



さてさて、11月に開催の「きものサローネin日本橋」。スズミさんと素晴らっしい助っ人様にアドバイスいただいて打合せをしたので、展示の輪郭がだんだん見えてきました。



いまさらながら、図面におこすって大事。

衣桁がココ、テーブルがココ、なので壁はココまで…パシッと図を決めてもらいました。

立体図まで描いてもらい「プロは凄いわ」と感心。



輪郭が見えてきたので後はどれだけ出来るかです。頑張ろ。





今回の「きものサローネ」ポスターは素敵なイラストです!