2014年6月10日火曜日

手織り博多織


先日、博多織の職人さんをお訪ねして機場と作品を見せて頂きました。

その方とは、以前催事で偶然お会いして、少しお話ししただけだったのですが、私が博多に行く機会ができたので「これはチャンス!」と図々しくお願をし、快諾してくださったのです。

伺う前からホームページで作品を見てはワクワクしていました。オリジナルデザインの帯が本当に素敵なのです!



さて、実際に機を見せていただくと…


博多織の8000本の経糸です!

繊細!なのにこの力強さ‼︎ 絹糸が輝いています。


色使いが 優しくて良い色ばかりです。

現在は輸入生糸が主ですが、国産の絹糸もありました。比べると光沢が違いました。国産の方がより光が強くみえました。

実際に機も動かしてくださいました。模様が織りあがっていく様子はなんとも言えず美しい光景です。

手織りの職人さんは数えるほどしかいらっしゃらないそうで、本当に貴重な方ですね。



そして、作品をたくさん見せていただきました!


私もとんぼ玉の帯留を持参したので帯にあわせてパチリ♪



とても気になっていた帯があり、それも見せて頂きました。
あ、この色も入ってたんだー。こんな織り方をしていたんだー。とさらに好きになってしまいました。



帯地でできた可愛いミニがま口。

可愛いだけでなく、非常用に500円玉が2枚入ります♪




随分長い時間お邪魔してしまいましたが(本当に図々しいんです…)

楽しくて素敵な素敵な時間でした。本当にありがとうございました。

手織り博多織 古賀陽子 さんのホームページです☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿