2014年3月12日水曜日

春、山行


伊豆大島の三原山に登ってきました。


竹芝桟橋から高速フェリーで約2時間。船を降りると潮の香りがしていました。


登山口から山頂までは小一時間で着きます。舗装された道なのでとても歩きやすいです。今回はガイドさんをお願いしていましたので、途中、植物の説明を聞いたり、溶岩流の上を歩いたりもできました。

やはりガイドさんに案内していただくのはイイですね!


山頂に近づくにつれ空模様が怪しく‥粉雪が降ってきました!( また雪だ!)




ですが、パァーと晴れてきて、海と伊豆七島が見えました!


山の天気は変わりやすいですね。


さらに、火山口では強風ーーー!
でも遠くには富士山も見えます。



冷たい風も眩しい太陽も逆に気持ちイイ。
山って不思議です。



最後は森の中も歩きました。
溶岩で一帯が焼かれても、またすぐに目を出し、根を深く深く張れる植物だけが生き残こる森です。
植物って強いです。






スタートから5時間。三原山、満喫しました!










さぁーて、
楽しいのは登山の後にも。。。


温泉! 料理‼︎  (と美酒⁉︎)
ですね〜。




だから登山は面白い。









0 件のコメント:

コメントを投稿