2013年9月26日木曜日

秋を実感


日めくりカレンダーの一番下にはことわざが書いてあります。

今日は「虫が知らせる」でした。

予感とか、前もって心に感じる、というような意味で、実際に虫がいるわけではないですよね。しかも、たいてい悪い予感の方に使われている気がします、、、



だた、私はこの言葉を見たとき、ふと昨日の夜きいた鈴虫の声を思い出してしまいました。

どこかのお宅で飼われているのか、住宅街の中から聞こえてきました。

路地を入ったところだったので、暗がりのなか「りーんりーん」と大ーきな響く声で歌っていました。

その声を聞いていたら秋になってきたなあ。。しみじみしてしまいました。



日中もう少し涼しくなってほしいなあ。。






うさぎとクローバー

家族からは「虫と葉っぱ?」って反応。













0 件のコメント:

コメントを投稿