2013年4月28日日曜日

着物への興味


私のとんぼ玉の師匠はとても素敵な帯留を創ります。

その作品に憧れて「いつか、こんなきれいなものをつくれたら」と思っていましたし、

いまも思っています。




ガラスの扱いが少しずつわかってきたころ、帯留に挑戦して何個かできました。

そして疑問が、、、、、「で? これはどうやって使うの?」 





思い返せば、着物を着たのは七五三と卒業式。  あとは旅館のゆかた。。

(成人式は行かなかった人)

きちんと着たのは3回 !? いや赤ちゃんのとき着ている写真があるから、、5回くらい?




それまで絵画のように見るものとしていたことに気がつき

「着てみて、つくった帯留つけてみよう」と着物を着ることに興味がわいてきたのでした。

















最初の一個は割れてしまったけど記念にとってあります。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿