2014年5月26日月曜日

「てごころ展」無事に終了しました


ご来場くださった皆様 ありがとうございました!



「まだまだ先だー」と思っていたのですが、終わってしまうと「早かった」と感じます。

3年前、第一回てごころ展を観ていたときは自分が出展側になるとは思ってなかったなぁ…。

今回、素晴らしい仲間と展示できたことに感謝しています。




それにしても、さすが鎌倉。人が多かったです。平日は修学旅行生。休日は観光客。ギャラリーのある小町通りは人が途切れることがありませんでした。


友人知人だけでなく、多くの通りかかりの方に見て頂けたのが、今回の収穫と思います。
皆さん、買おうかしら?と思うとさらに真剣に見てくださる。


自分ではよくできた、と思っていた作品にあまり反応がなかったり、逆に以外に高評価だった作品があったり。


今回、得たことを次の改良につなげたいです。







ちょっと心残りは…
展示中は余裕がなくて、鎌倉散策やグルメ巡りできなかったことです。


夕方、瓶ビール片手にブラブラしている人々…羨ましかったなぁ。
初夏のこの時期、間違いなく美味しいだろうな〜〜。



よし、来年こそ。





2014年5月23日金曜日

ポッポのおせんべ


只今、鎌倉のギャラリーにて『てごころ展(〜26日)』をしています。この週末はお天気もよく、ギャラリーがある小町通りも賑やかになりそうです。


ところで、鎌倉銘菓といえば「鳩サブレー」はその代表ですよね。

鳩サブレーを販売している豊島屋さんは、先日、海水浴場の命名権購入で話題になってました。


我が家は昔から鳩サブレーが大好き。

まだ小さかった頃は「ポッポのおせんべ」と呼んでました。…20年以上前の話⁉︎



その鳩サブレー、いまは食べるだけでなく、鳩サブレー缶にもお世話になってます。

これ↓



中には…

藁灰が‼︎



とんぼ玉は成形して炎から出した後、この藁灰の中に入れてゆっくりと冷まします。だいたい小一時間かかります。



今後も鳩缶にお世話になりそうです。





2014年5月19日月曜日

いざ、鎌倉


明日より鎌倉の「ギャラリー ユー」にて『てごころ展』がはじまります。



今回が第4回目の「てごころ展」


毎年この時期にやっている会に私は初めて参加させてもらいます。



…結構、緊張しております。



ギャラリー ユーは鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう途中、賑やかな「小町通り」沿いにある素敵なギャラリーです。


そして毎年来てくださる常連の方もいらっしゃる…。




緊張はしますが、今の自分にできることはやったと思いますので、大勢の方に見ていただいて、感想をいただけたら嬉しいです。



新しいアイディアも貰えたりして♪





出展者をご紹介〜









シルバーと陶芸の3人が毎年出展している人気作家です!

染め(シルクスクリーン)の子は昨年に続き二回目。

刺繍コラージュと もう一人の陶芸の子は初参加。









新緑が眩しい鎌倉。


散策途中にお立ち寄りいただけたら幸いです♪




2014年5月15日木曜日

パワー チャージ



ライブへ行きました。

耳だけでなく、全身から入ってくる音とかギラギラ射るような照明とか。

熱気が直に伝わってきました。


アーティストやスタッフだけでなくて、観客も、あの場にいた全員であの場面をつくっていました。


あの一体感。
だから生はスゴイです。




大っきい声だして、なんかスッキリ。

放出した分、いいエネルギーを充電できた感じ。








さて、展示会に向けて

ホントにホントの最後の追い込み頑張ります。






2014年5月12日月曜日

あと一週間


5月に入ったと思っていたら、すでに10日が過ぎてました。

ゴールデンウィークが入る5月は他の月よりさらに早く過ぎる気がします。



GWは間近に迫った展示会に向けて製作です。いつもながら終盤で焦る…。



でも、ずーと缶詰というわけではなく

敬愛する先輩作家さんと 着物 で出掛けたり〜♪

友達の結婚式二次会に参加したりもしました。

あと、正に「休む」日もありました。




さて…展示会は一週間後なので最後の追い込みします。