2014年2月26日水曜日

まおちゃんアッパレ‼︎


ソチ五輪も閉会して選手たちも帰国。始まって、あっと言う間に終わってしまった気がします。



連日の熱戦はどれもよかったけれど、私はやっぱりフィギュアスケートが印象的でした。

金メダルを取った羽生くんはもちろんですが、なんといってもスターは真央ちゃんだと思います。


ずーと日本中から期待されて、注目されて、報道されつづけて…。

SPでのミスで一番驚いたのも、悔しかったのも、悲しかったのも、怒ったのも真央ちゃん本人だったでしょうね…。

そこから立ち上がるのは本人しかできないことで、それを見事にやった真央ちゃんはとても強くて綺麗でした。
本物の大スターだなぁと思いました。


帰国会見の真央ちゃんの表情が晴れやかで素敵でした。「必ず転ぶ」発言への返答もよかったです。天晴れ‼︎




それにしても、「転ぶ」報道をしたマスコミってどうなんでしょ。確かに言ってるけど、そこだけ切りとられてもねぇ。


そのことを会見で聞かれた真央ちゃんは「私は別に気にしてない」と言っていました。


「森さんの発言も気にしてないし、意図的に切り取って報道して煽っているマスコミ、あなた達のことも気にしてないわ〜」

に聞こえたのは私だけ?











2014年2月24日月曜日

『お』っ!

と思ったことを三つ。

ちなみに「おっ!これはイイ」の「お」です。




一、博物館展覧会に行ったら着物の方が何人もいたこと。

展覧会が日本の伝統工芸と絵画の内容だったこともあると思いますが、高校生かな?というような若い女子二人組もいました。
それを見ていたら自分も着たくなり、翌日は着物で出かけることに。





二、『お』


はい、そのまんま。おピアスです!

こちらは金属工芸作家「アトリエNOBU」さんの最新作、平仮名シリーズ。見た瞬間「おぉ〜✨」と気に入ってしまいました。NOBUさんは本当に仕事がきれいです。細部まで抜かりなし!

池袋・西武百貨店6Fで25日(明日まで!)出展中。実演もされてます!






三、いけばなのイメージが変わったこと。

草月流いけばな展示会にいきました40歳以下の若手グループの展示です。

「お⁉︎これもいけばな なの」という作品ばかり。聞けば、植物が素材なら創作は自由で良い、とのこと。生命ある立体彫刻といったところか。とても面白いと思いました。

テーマは「水」

「火」

竹を使った大きいーいけばな「題:天体望遠鏡」






2014年2月22日土曜日

日本美術日和


展示会期ぎりぎりで『人間国宝展』と『クリーブランド美術館展』を観てきました。



そうそう、今日は空がきれいでした。梅の花が咲き始めていてフワッと良い香り。たくさんのメジロも集まっていました。



まだ雪も残ってますが季節は冬から春にむかってます。


福寿草の黄色が綺麗。




さて、展覧会は「これを逃さず観られてよかった〜」と心から思える内容でした。

人間国宝展は、例えば金工作品だったら奈良時代と現代の作品が並べて展示してあります。

千年以上の時を経て技が繋がっているってすごいことです!

陶芸も染織も木工もその他も「技・美」の伝承がわかる展示になっていました。



クリーブランド美術館展も日本絵画の一級品ばかりで、これが海外収蔵品なのが残念…。

まぁ海外にあるからこそ残ったモノもあるかもしれないので一概に言えないかもしれませんが。



「技」を次の世代へ伝えていくのは結構'力'がいることで、途中でやめた方が簡単だったこともあったかもしれません。

ただ、やめてしまったら再び繋ぐのはもっと大きな力がいる気がします。復活できない場合だってあるかもしれないですし。

伝わってきたこの技と美はキチンと次へ伝えたいと思いました。




美術館って大人ばかりなので…大人だけでなく小さな子供にこそ見てほしい。




2014年2月21日金曜日

とんぼ玉かんざし&帯留 着物ショップに


かんざしと帯留を原宿のアンティーク着物ショップ『大江戸和子』さんに置いて頂いております。
http://news-ooedokazuko.ooedo-group.com/?eid=1436734



かんざしは、青紺、黄白、紅白の市松模様です。コロンとした球体のとんぼ玉かんざしです。



帯留は、小さな菊花模様、大きなマーガレット模様、5枚花弁模様、梅模様、ウサギとクローバー模様です。全て三分紐用です。





大江戸和子さんには大正から昭和前期の色鮮やかなアンティーク着物や可愛いらしい小物がたくさんあります。お店に入ればタイムスリップしたような気分になりますよ。素敵なお店です。

掘り出し物も見つかるかも。





2014年2月14日金曜日

大雪 ふたたび

 記録的大雪になりました。
先週の金曜日から雪被害のニュースばかりです。

そういう我が家でも雪害が(!!!)なので週末はドタバタでした。

まさかこんなに雪が降るなんて…
雪がこんなに重いものだとは…


自身に起こらないと実感ってできないものですね。雪国の人の苦労が少ーしわかった気がしました。

今年は冬が長いです。



春が待ち遠しい。


お気に入りのカレンダーと友人が描いたパステル画。

見ているとホント温かい気持ちなります。( ´ ▽ ` )


2014年2月8日土曜日

大雪


今日は朝から雪。シンシンと止むことなく降っていました。



サンダルを出しっ放しにしていたらこのとおり。サラサラの粉雪がこんなに降るなんて初めてかもしれません。

こんな日なので家に籠り録画していたソチ五輪の開会式を見て過ごしました。聖火点灯と花火キレイで華やかでした。日本代表選手ガンバレ‼︎


さて、今夜は本当に冷えそうなので温かくしなくては。




こちら布団で冬眠中のカエル君と目覚めて宴会中の仲間達。

まだ先ではありますが、5月の展示会ではこのカエル君の作家さんとも一緒に展示させて頂きます♪ 今から楽しみです。






2014年2月4日火曜日

立春だけど…


今日は立春で暦の上では春がきましたが、、、雪が降りました。

すごーく寒かった。ホカロンがなかったらどうなっていたことやら…

ブログもそろそろ冬眠から目覚めよう〜と思って今日書いてますが、春を実感できるのはもう少し先みたいです。



今年も新しいとんぼ玉ができたら写真をアップするかたちで、のんびり書きたいと思います。週1回くらいは更新。

…できればね。



今年の干支「午」