2013年7月28日日曜日

向日葵のような

近所のお家の向日葵が咲きました。

見るたびに茎がのびて

つぼみが大きくなって

あ、明日あたり開くかな?と思っていたら

黄色の大きな花が咲いてました。

蒸し暑い屋外でそこだけ清々しかったです。


さて、長いこと時間がかかっている組紐のゴールが見えてきました。て

組はじめたときは菜の花の時期だったのに…

「向日葵色」ということでいいか。

2013年7月21日日曜日

早起きは、、、


今日は参院選の投票日でした。

暑くならない朝のうちに、と投票所までテクテク。

投票を終えて、さて帰ろうと思ったら出口お土産(?)がおいてありました。


本来はお子様用なんでしょうけど、もらってしまいました。

数に限りがあったので「早起きは三文の得」ってことで。

金紙・銀紙もはいっていてなんか懐かしかったです。



さて、とんぼ玉かんざしをアンティーク着物店で販売しております。


ガラスの涼しい透明感あるかんざしです。



これから夏祭りは本番。ゆかたにも合いますよ。




2013年7月10日水曜日

夏は暑いのがあたりまえだけど


「暑い、、、。」

今日も日中は痛いような陽射しが差していて、汗がとまりませんでした。

こう暑いと「早く秋冬にならないかなぁ」と勝手なことを思ってしまいます。



とんぼ玉をつくっているときは安全面から長袖長ズボン(=つなぎの作業着)でいます。

それが暑い。


クーラーはいれてますが、目の前のバーナーからは1200度の炎。

ちなみに扇風機は炎がゆれてしまうので当てていません。

頼りにするのは「しろくま(=首に巻くひんやりスカーフ)」。

今年も大活躍です。


この暑さが気にならなくなるように精神を鍛えるのみ(?) なのかなぁ。。



暑すぎるのは苦手ですが夏の花は大好きです。

とくに向日葵は鮮やかな黄色を見ていると元気になれます。

先日の展示会でいただいた花篭のなかに向日葵がありました。

まだまだ元気に咲いてくれています。






2013年7月7日日曜日

浅草の展示会を終えて

今日は浅草での展示会最終日でした。

昨年度の展示会を8月初旬にして、そのときの暑さにまいってしまったので、今年は7月上旬に、と計画したのに、、、この土日は猛暑日でした。 あぁ意味がなかった~

その最中でも友人知人が連日来てくれました。これは本当に本当に嬉しいことです。

大好きな先輩作家さんや作家仲間から「これは色がいいね」とか「これは独立するようにつくったらもっと良いんじゃない」といったアイディアをもらえました!なかなか自分では気がつかなかったことにハッすることが多かったです。

くつろいで見ていただいて、おしゃべりして、楽しかった。そんな展示になった気がします。

大変お世話になった素敵なギャラリーのオーナーさんにも本当に感謝でした。







今日は7月7日七夕~彦星織姫帯留をしていました。


2013年7月6日土曜日

浅草展示会初日


朝から雲行きがあやしく浅草駅についたときは雨がふっていた(汗)。浴衣と下駄で荷物があって傘さしてちょっと大変でした。会場では昨日の準備で足りなかったところを整えて、さて完了です。

午前中から夕方くらいまではのんびりムードで他の2人の作品をじっくり鑑賞~そういえばバタバタしてろくに見ていなかったのです。パステル画は色がやさしくてコラージュが繊細で心癒されます。喫茶室に流れるピアノジャズとあわせていい雰囲気です。

民家を改装したギャラリーなので展示室は二階にもあり、洋室と和室があります。洋室にはスワロフスキービーズの小さな作品がいっぱいでキラキラ輝いています。一押しは「カボチャのツリー」コロコロッと揺れる動きがかわいいです。壁にもたくさんさがっていて星空のよう。

さて、私の展示は和室です。こちらはかんざし、帯留、根付けなど。手拭いや羽織も掛かっているので「和」の空間です。

こんなかんじの展示会を日曜日までやっています。七夕の笹の葉と短冊がありますのでお願いごと書けますよ。










2013年7月4日木曜日

明日から展示をします


7月5日(金)~7日(日)まで浅草で3人展をします。

浅草ブレーメンハウス

http://www.gallery-bremen.com/


パステル画、スワロフスキービーズ、とんぼ玉

三人三様、色の輝きをお楽しみください。

お近くにお越しの際にご高覧くださいますと幸いです。




さて、

急げ~準備だ!

2013年7月3日水曜日

夏のかんざし


昨日、電車に中で華やかなゆかた姿の2人を見かけました。

いよいよ夏がきたなぁ、と実感です。


さて、見た目に涼やかなかんざしを作りました。

お祭りがたくさんある7月8月。


ゆかたにもぴったりです。














2013年7月1日月曜日

暑さの本番

7月になりました。

週間天気予報では週末になると連日30度になるとか。

これから暑さの本番です。



私が使っているバーナーの炎は約1,200℃です。

ガラスが溶けるのは約800℃。



暑さの本番、熱中症にならないように水分補給しなきゃ。